SHOP見るRSS | ATOM | SEARCH
100年目の新商品

新商品2020

 大正9年からまろやかな甘いお酒を造り続け100年を迎えました。加茂栄から始まり、いろいろな種類のお酒を造ってきました。

 

 昨年福井の新しい酒米がリリースされ弊社も使わせて頂くに当たり、まだ弊社で製造していない種類のお酒を造ることにしました。

 

 新しい酒米「さかほまれ」を使い、100年目にして初めての精米歩合40%で、100年目にして初めてのカテゴリー純米大吟醸を仕込みました。

 

 現在絞りも終わり、詰口の準備中です。

 

ホームページへのボタン

author:小堀安彦, category:つぶやき, 06:07
comments(0), -
そろそろ墓参り

墓参り2019

 

 墓参りはお済みですか?お盆も近づき墓参りに行かねばと思っていますが、この暑さで行くのが少しおっくうになっています。

 

 なんとか来週の中ごろには行っておきたいなとは考えています。年に一度の墓掃除になるので、それ相応の準備をしていきます。

 

 草刈機に除草剤、墓石の磨き粉。掃除が終わったら、お菓子を供えて線香とロウソクを立て拝んで帰ってきます。

 

 時間の無い中で行わなければならないので、ちょっとご先祖様には不義理をしている感じはありますが堪えていただくようにしています。

 

 お盆まで後わずか、1112日の連休に墓参りに行くと言う手もありますが、何かと手が取られることがおきますので、早め早めに行くしかないようです。

 

ホームページへのボタン

author:小堀安彦, category:つぶやき, 06:21
comments(0), -
お盆前の草刈!草刈!草刈!

草刈2018

 

 もうじきお盆ですが、その前にお墓の掃除にお寺の掃除があります。そして昨日は集落の社会奉仕で川沿いの草刈でした。台風6号による増水等が心配されましたが、勢力が小さかったおかげでいつも通りに草刈を終えることが出来ました。

 

 そして来週の日曜はお寺の掃除です。そしてその翌週がお盆になるわけですから、目まぐるしい日が続きます。梅雨明けして急に暑くなっていますので、健康には十分気を付けてお盆を迎えたいものです。

 

ホームページへのボタン

author:小堀安彦, category:つぶやき, 06:08
comments(0), -